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▲肉体改造の成功の方法は“マインド”にアリの先頭へ

社会人になってからの肉体改造「プール・水泳はどうなんだろう」

 肉体改造の方法はマインドにあり!

こんばんは、管理人です。

いや、それにしても最近やばいです。

下っ腹の膨らみようが。


腹を膨らませて「今臨月です」とやるギャグで常に彼女を笑わせている。


ギャグで人に笑ってもらうのは俺の生きがいだが、それと引き換えに何かを失っているような気がするのは気のせいだろうか。。。。

酒は飲むし、運動は出来ない。(時間・体力的に)

本当に社会人というのは肉体改造ができないようにできているものだ。

ま、定時にきっちり帰れるような優良企業であれば別だが、我々一般人が勤めるような中小企業ではそんな勤務時間は入社式の時くらいのもんだ。

ただ、中小企業といえど、ある程度は休日があるはず。


肉体改造・筋トレをして体型を維持するのはそこをどう有効活用するかにかかっている。



しかも給料もそんなに高いわけでもない。


そんな中で考えるに水泳という手段で肉体改造を行うのはいかがか?


コスト面・・・一回500円程度。


機能面・・・・水泳というスポーツは非常にいいらしい。心肺機能が強くなる上、酸素を口からだけでなく水からも皮膚が吸い込むので軽く酸素カプセルに入る感じで体が軽くなる上、体に負担がかかりにくいらしい。(浮力が働くため)


問題点・・・プールが無い都市はつらい。



水泳という肉体改造も考えてみてもいいかもなあ〜〜〜。


ところで余談だが、楽天で「水泳」というキーワードで「価格が高い」順に並べてみると1位に下の商品が出てきた。

値段wwwwwwバロスwwwwwww確かめてみwwwwwwwwwwwwww




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▲肉体改造の成功の方法は“マインド”にアリの先頭へ

肉体改造の方法「食事習慣を変える」食材:蕎麦

肉体改造成功方法は“マインド”にあり!


皆さん、お久しぶりです。


ブログがあいている間に夏が過ぎ、秋が過ぎ、そして冬が過ぎ・・・・今春を迎えようとしています。

その間に私の体に冬眠の時に溜め込んだ内臓脂肪・皮下脂肪がたっぷりつめこまれていますよ(笑)

なんだかんだいって社会人というものには肉体改造を行う時期がないんですね!

夏は飲み会が多く(暑いから仕事の後に一杯!的な・・・)、秋は鍋物がおいしいので行ってしまい、冬は年越し・忘年会、春は歓送迎会・・

 

・・いつ肉体改造するんじゃい!!!

 

普通に考えてこういうイベント的なものはスポットで行われるので、肉体改造成功の秘訣は普段の運動と食事習慣ですよね・・・。


ということで本日は肉体改造方法の一環としてお薦めの食品を紹介します。


本日は・・・・・

 

「蕎麦」!!!

(1)生活習慣病を防ぐルチンやカテキンを含む
ルチンやカテキンはポリフェノールの一種です。
ポリフェノールには抗酸化作用があり、毛細血管の強化・保護・血流の改善・糖尿病、動脈硬化、脳梗塞などの生活習慣病の予防に効果を表します。
ルチンは別名をビタミンPといい、上記の基本性質の他に、血圧降下、脳細胞の活性化作用、疲労回復、膵臓機能の活性化、記憶力の強化などの効果があります。一方カテキンには、O157やインフルエンザのウイルスを殺す力があることが知られています。
特にルチンは、ざるそば一枚で生活習慣病の予防に有効と思われる1日の摂取量が摂れるので、毎日一食はそばを食べたいものです。

 

(2)コリンが肝臓を守る
そばが飲酒の害を少なくすることは古くから知られていますが、その理由はそばに含まれるコリンにあるといわれています。
コリンはビタミンの一種で、肝臓を保護し、アルコールを飲む際に肝臓に脂肪がたまるのを防ぐ働きがあるので、脂肪肝・肝硬変・動脈硬化の予防してくれます。昔の人の、飲酒後にそばを食べる習慣は、実に理にかなったことといえます。
また、尿中に食塩の排出を促進する働きもあるので、塩分の摂りすぎによる高血圧の予防にも効果的。
さらに副交感神経の刺激に不可欠で、自律神経の故障に効果的なアセチルコリンを作る原料にもなるので、自律神経失調症の予防にも。

 

(3)食物繊維があらゆる食品の中で最多
人間が1日に必要とする食物繊維は20〜25g。これが17g以下になると、大腸ガンの発生率が非常に高くなります。
そばは一枚につき約4gの食物繊維が含まれていますが、これは一回の食事で取れる食物繊維の量としては、あらゆる食品の中で最も多いものです。
食物繊維は便秘の予防や解消にも効果があります。

 

(4)抗酸化作用のあるビタミンEを多く含む
そばには「若返りのビタミン」と呼ばれるビタミンEが、穀類としては比較的多く含まれています。
老化は細胞が酸化することによって起きると考えられていますので、この酸化を阻止する抗酸化作用を持つビタミンEを摂取することは、老化の防止になるのです。

 

(5)ビタミンB1、B2が豊富
デンプンが分解されると糖になりますが、これがエネルギーとなるにはビタミンB1、B2が必要です。また、ビタミンB1が不足すると、乳酸ができて疲れを感じ、さらには脚気などの病気につながります。
そばは、米や小麦と比べると、ビタミンB1、B2が比較的多く含まれています。
もっとも、そばの含有量だけでは十分ではないので、野菜や海苔と一緒に食べるといいでしょう。

 

(6)その他のビタミン
そばは、ビタミンB群やビタミンEの他にも、健康を維持するために必要なビタミンが数多く含まれています。
白米100gに0.7mg、同量のそばに2.6mgと、白米の約4倍の量が含まれているパントテン酸というビタミンは、ホルモンの合成や疲労回復、そして炎症を和らげるという働きがあります。また、胃痛や頭痛、胃潰瘍、ガン、脳出血などの予防や免疫力の向上にも効果的。
血管の壁を強化し、過度の飲酒による胃壁の荒れを防ぐ働きがあるナイアシンは、ビタミンB1、B2と同じく、糖をエネルギーに変える働きもあります。また、皮膚の活性化にも一役買います。
他にも、動脈硬化を防ぐリノール酸などが含まれています。これは必須脂肪酸で、血管にコレステロールがたまるのを防ぎ、血中コレステロール値や中性脂肪値を下げる作用があります。

 

(7)良質のたんぱく質を多く含む
そばに含まれるたんぱく質は、乾そば100gあたり13.6g。これは同量の精白米(6.8g)やうどん(8.9g)と比べても、かなり多く、これは穀類の中ではトップです。
それだけでなく、その質も米や小麦のそれに比べると格段に良質です。たんぱく質が分解してできるアミノ酸は20種類で、そのうち人体に必要な必須アミノ酸は8種類(発育期は10種類)といわれています。しかし穀類の場合、必須アミノ酸の一つ、リジンの含有量が少ないため、利用できるたんぱく質は、米で76%、小麦で46%しかありません。ところがそばの場合はリジンが豊富なので、たんぱく質の利用度も90%にまで及ぶのです。
また、動物性食品に多く植物性食品には少ないアミノ酸のトリプトファンも、そばには例外的に多く含まれています。
この他にも、強肝作用のあるメチオニン、基礎体力を整えるスレオニン、シスチンなどがバランスよく含まれています。

 

(8)消化・吸収の良いそばのデンプン
穀類の主要な栄養分はデンプンですが、そばのデンプンは特にジアスターゼ(デンプンを糖に変える消化酵素)による消化が早く、体内で速やかに糖に分解されてエネルギー源になります。また、水に溶けやすいという性質もあるので、お腹一杯食べても胃にもたれません。

 

(9)ダイエットに効果的
100gあたりのカロリーは、そばで約360kcal、白米340kcal、食パンで260kcalです(※別のソースでも確認)。よって、どれも同じ重さを食べる分には、カロリーにさほど違いはありません。
しかし、ご飯やパンは、栄養成分の組成バランスがあまり良くなく、単体で食べると栄養的にかなり偏ってしまうので、一緒にいろいろなものを食べる必要があります。
ところがそばは、白米や小麦粉に比べてタンパク質含有量が多いだけでなく、アミノ酸スコア(※これも他のソースでも確認)が非常に高く、しかもミネラル・ビタミンも程良く含んだ栄養バランスの良い食品でなので、主食とおかずの組み合わせを基本とする他の食事パターンと比較した場合、結果的にはそばを主食とした食事の方がカロリーが低くて済みます。

 

(10)ACE(エース)阻害物質が高血圧に効く
「ACE阻害物質」は、「アンジオテンシンI変換酵素阻害物質」の略で、この物質は血圧を下げる働きをします。
そばに含まれる栄養分は、ゆでたときに湯に溶け出すものが多いのですが、このACE阻害物質は湯に溶けにくい性質があります。

 

(11)ミネラルも豊富
ミネラルの含有量も、そばは他の穀類に比べて格段に多いです。たんぱく質をつくるために必要な亜鉛、心臓や筋肉の機能を整え血圧を下げるカリウム、その他にもリンやマグネシウムなどが含まれています。

 

(12)消化を促進させる酵素を含む

そばにはアミラーゼ、リパーゼ、プロテアーゼ、リポオキシゲナーゼなどの酵素が含まれており、これらがたんぱく質や脂肪を分解し、消化を助けてくれます。
ただし、この酵素のために、そば粉自体が変質しやすいので、そば粉は早めに使い切るようにしたいものです。


(以上、そば総合情報サイト そばなび様より引用)

 

これだけ凄い力を持っているんですねー!


ぜひとも食事習慣の献立の中に入れ、肉体改造のサポート食品として活用したいものです。

蕎麦を食べ続ければ、運動で疲れた体を癒し、肉体改造を促進できるのではないでしょうか?

ただ、蕎麦には美味しいものとまずいものがあり、はっきりわかります。

のどごし・弾力・うまみが全然違うんです。。。

私もうまい蕎麦を探すのに一苦労しています。。。。


ただ、今回は皆様に紹介できる、私をも唸らせた蕎麦が楽天に出ていたので紹介いたします!


もとは福岡の実家に帰ったときに母が作ってくれたのを「このうまい蕎麦はどこの?」と気になって調べたのが始まりだったんですが。


とにかくうまい。普通の家庭蕎麦よりかは高いですが・・・。

ゆで時間5分と書いてありますが、湯で時間は3分がベストです。

ご賞味あれ!!


湯布院の研ぎ澄まされた水と土地によって育まれた逸品です!!!

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