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▲肉体改造の成功の方法は“マインド”にアリの先頭へ

背中のトレーニング:

背中の トレーニングはからだの部位の中で最も難しいトレーニングだと言われています。今まで背中のトレーニングをやっているのに効果が出なかった、という方は多いのではないでしょうか?

私もそうでした。背中のトレーニングの代表的なものとして「背筋」というものがありますよね。

そう。あのシャチホコみたいにやるトレーニングです。

しかし、背筋とかって慣れてくるとすぐ100回連続とかでできてしまうので飽きちゃうってのもありますよね・・・。しかし、背中の筋肉ほど大切なものは無いのでがんばっていきましょう。


調べてみると、背中にはポイントがいくつかあるようなのでそれを大事にして効率よくトレーニングしていきましょう。


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これはどの筋肉部位でも筋肉の成長には必要なことですが、広背筋などの背中の筋肉は特にこのことが重要になるそうですます。種目数を多くして刺激する範囲を広げましょう。 最低4種目はやったほうがいいようです。

回数を多く行う

全体を支える強靭な筋肉の為、ちょっとやそっとでは傷つきません。超回復のためには気づけないといけませんから、セット数を多く行うことで傷つけていきましょう(無理はだめ)。全種目のトータルセットは最低でも12セット以上は行うべきだそうです。

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胸を張ることで肩甲骨を寄せることができ、広背筋を最大限に収縮でき、トレーニングが効率よくできるようです。

 
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背中のトレーニングをしていると、どうしても前腕&上腕二頭筋が働こうとしてしまいます。したがって背中に意識を集中して極力腕の力を抑えるようにトレーニングすることが背中のトレーニングの効率化のためには重要なようです。
 
これらのポイントを抑えて、バキの範馬勇次郎みたいな背中になりましょう(笑)

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