

| スポンサーサイト | - |
| - | - | pookmark |

▲肉体改造の成功の方法は“マインド”にアリの先頭へ

石川遼の筋力トレーニングはもしかしてラダートレーニング・・・・?

 ゴルフといえば、「筋力トレーニングが必要でなさそうなスポーツ度」=MAX みたいなイメージがあるんですけど、やはりどんなスポーツでも筋力トレーニングは必要のようですね。

個人的なイメージとしてはスイングの早さ、つまり、ヘッドスピードを上げるためには筋力トレーニング、しかも肉体改造をするほどの筋力なんか着けたら逆に邪魔そうですけどね。


まあ、ゴルファーで肉体改造をしているって方は聞いたことないなwwwwwwww


実際にゴルフでは肥大した筋肉は必要でないですが、

体幹を軸として体を回転させるための筋肉は必要ですし、そのスイングを支える足腰も必要です。

そして、簡単に「体を回転させる」と言いましたが、この動作が正確にできるかどうか、自分がイメージした通りに動かせるかどうかが重要になってきます。


石川遼くんは筋力トレーニングをしたことで今期あれだけ活躍できたと聞いています。新聞にそう書いてあったくらいですから、ある程度真実味があります。


やっぱりゴルフに筋肉は必要ですね!!(どーん)


それにしてもその石川遼君の筋トレメニューを知ろうとする人たちの多いこと、多いこと。


このブログにたどり着いた方がどのようなキーワードで検索してこのサイトに来たのか調べてみると、


「石川遼 筋力トレーニング」
「石川遼肉体」
「石川遼筋トレ


というキーワードで多くの人が来ています。


その石川遼くんの筋力トレーニングはもしかしてラダートレーニングではないか?


そう、独断と偏見で推測しました(ちゅどーん)




なぜならラダートレーニングはゴルフと非常に相性のいい筋力トレーニングまたは肉体改造方法らしいです。



※ラダートレーニングって?

→「ラダー=はしご」を使うトレーニングです。はしごのイメージとして映画の「海猿」でヘリから垂らさ
 れるようなひも状のはしごです。あれを地面にその枠の中や外を様々なステップで走って足を鍛え
 るトレーニング。

敏捷性を鍛えるトレーニングとして最適。


ゴルフでは、ラダートレーニングのステップ練習によって、

/牲佚礎B度が上がる

→つまり、レッスンの効率性が上昇するということです。

▲丱薀鵐肯呂つく

→つまり、フルスイングや傾斜力が向上するということです。

瞬発力

→つまり、体を瞬間的に動かせるようになるのでヘッドスピードも上がり、飛距離アップにつながります。



このようにゴルフと相性が抜群にいいラダートレーニングを見てみると、石川遼くんも筋トレメニューに組み込んでいるのではないかと考えてしまうのもしょうがないでしょう(^^)

| 石川遼の筋力トレーニングはもしかしてラダートレーニング・・・・? | ゴルフ用の肉体改造方法 |
| - | trackbacks(3) | pookmark |

▲肉体改造の成功の方法は“マインド”にアリの先頭へ

ゴルフに肉体改造は効果アリ!?

 石川遼くんが優勝を先日決めたのは周知の事実でしょう。

「石川遼、3打差を逆転プロ初優勝 マイナビABC選手権」

とでかでかと載りましたし、私はこの時見てたんですね。たまたまなんですけど。


私は子供のころゴルフに全く興味がありませんでした。ヒーローものの戦闘シーンが好きなくらいで、あのように試合という戦いの最中に歩くなんてことが考えられなかったのです。

「こんなのスポーツなんかじゃない!」


とよく言って、ゴルフのチャンネルになっていたのを変えていたものです(笑)

しかし、先日たまたまテレビでゴルフがあっていて、しかも話題の石川遼くんが出ているというから、これは放っておくわけにはいきません。


で実際見ていたら非常に面白かったんですね。石川遼くんは試合に勝つプレーというよりかギャラリーを楽しませるプレーを信念においてやっているそうです。

プロスポーツ選手の鑑ですね(^^)


しっかし、彼のショットは見てて本当に楽しい。荒削りなところがあるため、どうしてもバンカーなどに入ってしまうことがあるのですが、そういうときこそスーパーショットが生まれるもの。


そこで「ああ〜バンカーに入っちゃった」ではなく「これでスーパーショットを決めればギャラリーが喜んでくれる」と考えるのが石川遼のプロ精神だそうです。


そんな彼ですが、ドライバーショットはものすごい音がするんです。日本No.1とも呼び声が高い片山晋呉よりもすごい音がし、実際に飛距離もすごいそうです。


このドライバーショットを作り上げるたのは石川遼選手が肉体改造を行ったからだという話もあるそうです。


肉体改造をしていけば、石川遼くんのような飛距離アップが狙えるかも!?


| ゴルフに肉体改造は効果アリ!? | ゴルフ用の肉体改造方法 |
| - | trackbacks(0) | pookmark |

▲肉体改造の成功の方法は“マインド”にアリの先頭へ
| 1/2PAGES | >>